2011年08月18日

長野ツーリング@ビーナスライン

さてさて「長野ツーリング」も2日目です。
ホテルで朝食を済ませ、そそくさと出発準備をしてまず向かったのは

国宝「松本城」
P1020207.JPG
戦う為の城と言う説明でしたが、その通り随所にその工夫がなされていて
外からも中からも今まで見たお城とは違う雰囲気でした。

それにしても暑い(汗)
ヘルメットをかぶっていても汗が流れてくるのがわかります。



さぁいよいよビーナスラインへ向け出発です
浅間温泉から入り
P1020222.JPG


美鈴湖を通り
P1020223.JPG



美ヶ原高原へ。。。
標高を上げるにつれ気温が下がって来て心地よい風が吹いていました。
P1020225.JPG


見たこともない絶景にバイクを停めてしばしの休憩。。。
雲が多い日では有りますが、高原の心地よい風に身も心もいやされます。
P1020234.JPG
この感覚、、、バイクじゃなきゃダメなんだよなぁ〜


美ヶ原高原へ到着。
周囲を散策してすぐに、美ヶ原高原美術館へ向け出発です。
P1020238.JPG


武石峠を抜けて
P1020239.JPG


目的地の「美ヶ原高原美術館」
P1020248.JPG
せっかくなので入館をしてみましたが、芸術心が無い私には
ちょっと難しかったかも・・・


その後「山本小屋」へ移動して、美しの塔へ行く途中でパチリ
P1020255.JPG
雲がこんなに近いなんて。。来てよかった。。。ホントに来てよかった。。。。
と心の中で連発して、そろそろ帰路へつきます。


途中の景色に見惚れながら絶景ロードを走り、車山肩に到着
P1020269.JPG
いつまでも見ていたい景色です。。。


↓コロボックルヒュッテ
P1020271.JPG
季節がら観光客で一杯でした。


車山肩を後にして、八ヶ岳を抜けて「小渕沢」から中央道に入り、
途中渋滞にはまりながらの帰宅になりました。


総走行距離 725Km
もしかすると今回がラストRUNになるかもしれません。。。(涙)
でも1泊2日の長野ツーリング。行って良かった〜






posted by マサキ at 00:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

長野ツーリング

8月10・11日で長野へツーリングに行ってきました。
P1020180.JPG
バイクへリターンして以来一番行きたい所だった長野ですが、
休みと天気等などのタイミングがなかなか合わず、
今回という時期になってしまいました。


長野へツーリングですが目的は「ビーナスライン」を走る事です。
日帰りツーリングも考えたのですが、夏休みで時間が取れたので
1泊2日の日程でゆっくり走る事になりました。


まずは1日目。直接「ビーナスライン」へは入らず。
数年前に仕事で訪れた「大鹿村」を訪ねる事に・・・

中央道「小淵沢IC」からR20を北上、杖突街道に入り標高をあげたところで
パチリッ
P1020182.JPG
この日は35℃まで気温が上がる猛暑でしたが、標高をあげるにつれ
心地よい風が吹いていました。

P1020185.JPG

大鹿村までの中間地点、桜の名所「高遠城址公園」
P1020187.JPG
ココは2年ほど前、会社の旅行で花見に来ました。
桜の名所も桜が無いとただの公園で、人影も無く静かな場所でした。

まさかバイクで再び訪れるとは思ってもいませんでした。
人生2度目の「高遠城址公園」   3度目はあるのかなぁ・・・


さてさて、高遠をあとにしてしばらく走ると「ゼロ磁場」で有名な分杭峠を
走りぬけ、「中央構造線」の北川露頭を見学して
P1020195.JPG

目的地の「大鹿村」へ到着です。
P1020198.JPG
前回来た時は真冬の「大鹿村」で鹿の肉やら何やらをごしそうになりました。
「夏はいいよ〜」との言葉が頭からはなれず、今回の再訪問です。

その時お世話になった方々はあいにく不在をしていましたが、真冬とは全く違う
風景にしばし物思いにふけりました。

おそらくもう訪れる事は無いかもしれないこの土地に別れを告げて
本日のお宿「ガーデンホテル 松本」さんに到着です
P1020203.JPG
本日の走行距離 356,9Km 1日で走った距離の最高記録です。

暑さに耐えてのツーリングでくたくたになり
この日は早めの就寝で明日に備えました。


さぁ明日は夢にまで見た「ビーナスライン」です(←ちょっとおおげさ)


つづく・・・
posted by マサキ at 08:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

道の駅@山梨

少し前になりますが、山梨県にある道の駅へスタンプを押しに行ってきました。


天気はうす曇りで絶好のツーリング日和とはいかなかったけど、5月のさわやかな風を感じる
一日となりました。。。

まずは何度も訪れている割にはスタンプを押し忘れている道の駅「どうし」
P1010967.JPG
ここまで来ると5月の初めだけあって、風がひんやりします。
ホットコーヒーを飲んで次なる目的地に出発です。


三国峠中腹の展望台からパチリ。
P1010968.JPG
晴れていれば富士山が正面に見えるのですが本日は残念ながら見えません。



P1010970.JPG
山中湖の北側からパチリ。。
富士山が近いのに見えないのはホントに残念です。


P1010972.JPG
第2チェックポイント道の駅「富士吉田」


P1010973.JPG
スタンプ押してしばし散策。。。


次の目的地は道の駅「かつやま」
P1010974.JPG
途中にある河口湖畔で小休止。

小学生の頃、家族で泊まりに来た黄色い建物のホテル。わずかな記憶を頼りに辿り着きました。
さすがに35年ほど前になるので建て替えはしていますが、懐かしい雰囲気に物思いにふけります。。


その後は・・・
道の駅「かつやま」→「なるさわ」と次々にスタンプを押したところで時間切れ。。。

近くにあった
P1010976.JPG
道の駅「朝霧高原」にて遅めの食事をして帰路ヘ。。。


久しぶりのロングツーリングだったので疲れました。
そろそろ梅雨入りの時期も近くなってきましたね・・・・


走行距離 286Km

posted by マサキ at 13:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

久しぶりの宮ヶ瀬

この記事を書く前に前回宮ヶ瀬へ行ったのはいつだったんだろうなんて
調べてみたらちょうど1年前に行ったきりだったんですね…


気にして無かったらいつ行ったかもわからなくなっていたけど、
ブログ書いてて良かったなぁ〜なんて思った今日この頃です。


さてさてバイクに乗るにはいい季節真っ只中です。
この期間に乗らなきゃいつ乗るんだい?って言いたいくらいの
いい天気だったので近場のツーリングスポット?(笑)

宮ヶ瀬へ行ってきました。
P1010852.JPG



R246を南下して厚木手前を右に入り半原経由で宮ヶ瀬へ到着です。
P1010853.JPG

標高が高い分空気がひんやりしていましたが、相変わらずのんびりした雰囲気でした。
開いているお店を一通り物色してアイスコーヒー飲んでまっすぐ帰宅。。。


ゴールデンウィークは富士山でも見に行ってくるかなぁ・・・
でも天気悪そうなんだよなぁ〜〜(涙)

走行距離 108km

posted by マサキ at 14:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

道の駅めぐり@千葉

東北地方太平洋沖地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
震災から一ヶ月が経とうとしている今、少しずつ日常を取り戻して来ています。


被災された方々の生活を思うと心苦しいのですが、過度の自粛はかえって
マイナスになると思い、普通に出来る事はやっていこうと思います。


と言うわけで4月7日千葉県の「道の駅めぐり」に行って来ました。
道の駅めぐりと言っても全てを回ったわけではなく、房総半島の真ん中あたりに位置する
いくつかに行って来ました。


P1010797.JPG
最初は「あづの里 市原」一発目とあってスタンプのみ押して早々に出発。。。
道の駅で売ってるものってなんだかそそりますよね・・・

P1010798.JPG
2つ目は「つどいの郷むつざわ」

前日の計画では6ヶ所の道の駅へ行く予定を立てていたので
トイレ休憩とスタンプ押してすぐに出発。


P1010799.JPG
お昼前、長生郡にある3つ目の道の駅「ながら」に到着です。

ここではトイレ休憩と手作りアンパンを買って食べながら次の目的地へのルートを
確認すると、「つどいの郷むつざわ」と「ながら」の行く順番が間違っているのに気づきました。


6ヶ所を半日で回る計画はココで無残にも達成できない事になり、以降の予定を
のんびり周辺散策に変更です。

あせって先を急いでもしょうがありませんからね。。。
ゆっくり走るのも大人の選択です(笑)


P1010800.JPG
県道297号線を南下していると小湊鉄道の駅があったので駅舎を前にパチリ
駅名は「上総三叉」です。


P1010801.JPG
単線で無人駅ですが田舎チックで、癒されますねぇ〜


P1010804.JPG
県道297をさらに南下すると「大多喜城」が見えてきました。
せっかくなのでお城の中に入って社会見学です(笑)


P1010805.JPG
最後は「たけゆらの里 おおたき」に寄って休憩後帰宅です。

帰りのアクアラインは強風のため40km/h規制で、バイクが風にあおられて
ちょっと怖かった・・・

バイクに乗るにはいい季節になりました。諸般ご意見は有ると思いますが
あまり無理をせず楽しむ事をしても良いんじゃないかって気がします。


走行距離 260km
燃費    18km/L


posted by マサキ at 23:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

