2011年04月11日

道の駅めぐり@千葉

東北地方太平洋沖地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
震災から一ヶ月が経とうとしている今、少しずつ日常を取り戻して来ています。

被災された方々の生活を思うと心苦しいのですが、過度の自粛はかえって
マイナスになると思い、普通に出来る事はやっていこうと思います。

と言うわけで4月7日千葉県の「道の駅めぐり」に行って来ました。
道の駅めぐりと言っても全てを回ったわけではなく、房総半島の真ん中あたりに位置する
いくつかに行って来ました。

最初は「あづの里 市原」一発目とあってスタンプのみ押して早々に出発。。。
道の駅で売ってるものってなんだかそそりますよね・・・

2つ目は「つどいの郷むつざわ」

前日の計画では6ヶ所の道の駅へ行く予定を立てていたので
トイレ休憩とスタンプ押してすぐに出発。

お昼前、長生郡にある3つ目の道の駅「ながら」に到着です。

ここではトイレ休憩と手作りアンパンを買って食べながら次の目的地へのルートを
確認すると、「つどいの郷むつざわ」と「ながら」の行く順番が間違っているのに気づきました。

6ヶ所を半日で回る計画はココで無残にも達成できない事になり、以降の予定を
のんびり周辺散策に変更です。

あせって先を急いでもしょうがありませんからね。。。
ゆっくり走るのも大人の選択です(笑)

県道297号線を南下していると小湊鉄道の駅があったので駅舎を前にパチリ
駅名は「上総三叉」です。

単線で無人駅ですが田舎チックで、癒されますねぇ〜

県道297をさらに南下すると「大多喜城」が見えてきました。
せっかくなのでお城の中に入って社会見学です(笑)

最後は「たけゆらの里 おおたき」に寄って休憩後帰宅です。

帰りのアクアラインは強風のため40km/h規制で、バイクが風にあおられて
ちょっと怖かった・・・

バイクに乗るにはいい季節になりました。諸般ご意見は有ると思いますが
あまり無理をせず楽しむ事をしても良いんじゃないかって気がします。

走行距離 260km
燃費    18km/L

posted by マサキ at 23:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

三浦半島@観音崎

休みの日にうまい具合に晴天となったので近場のツーリングスポット
「三浦半島は観音崎」へ行ってきました。

観音崎灯台です。

この階段を登っていきますと目指す灯台があります。
最初は楽々登れていましたが、最後の方は足がパンパンになってきます。。。

灯台に上ると東京湾が一望できます。東京湾をゆっくり進む大型の貨物船をパチリ。
この日は晴れていて視界が良く向こう岸にある東京湾観音がハッキリ見えます。

しばし散策の後・・・
観音崎を後にして三崎へ。。。

マグロコロッケを食べて帰宅です。

ツーリングは久しぶりだったけど、バイクツーリングはやっぱりいいもんです。
3月になって徐々に暖かくなってきたので、本格的なバイクシーズンももう少しですね。。。

posted by マサキ at 18:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

久しぶりに

ブログの更新もかなり久しぶりです。
バイクに乗ってはいますがチョイ乗りがほとんどの今日この頃。。。

この日は第三京浜 保土ヶ谷PAにて。。。

posted by マサキ at 23:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

奥多摩湖

2010/10/27
ちょっと前まで猛暑だったのに、季節は秋から冬へと移ってきています。
そんな中、そろそろかなぁ・・と思い、紅葉を見ようと「奥多摩湖」へ行ってきました。

秋川渓谷を抜けて檜原村へ。。
山の頂上付近はなんとなく色づいて来ているものの、紅葉とは言い難いものでした。

残念・・・もうやだ〜(悲しい顔)

都民の森でトイレ休憩後「奥多摩周遊道路」を奥多摩湖方面へ。

あっそうそう・・
「都民の森」って所があるなんて初めて知ったけど、なかなかよさそうなところでした。
今回はスルーしてしまったけど、今度はゆっくり見て回りたい場所です。

さてさて。。
都民の森を後にして奥多摩湖方面へ少し走った途中の展望駐車場でパチリ

まだ小さい頃、親に連れられて来たことあったかなぁ・・・遠い昔のことですが。。。

晴れてて暖かく見えるけど、近くにあった気温計を見ると「6℃」がく〜(落胆した顔)
装備も冬装備で来て正解でした
この後、奥多摩湖を一周して帰宅です。

走行距離  190Km

奥多摩湖って遠いイメージだったけど、そんなに遠くないのでまた行こうかなぁ。。。

posted by マサキ at 17:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

伊豆スカイラインと西伊豆スカイライン

9月15日 猛暑もひと段落。。
久しぶりのツーリングに伊豆方面へ出かけてきました。

一日で伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインを満喫すると言う贅沢な
計画を立てて出発するものの、箱根に近づくにつれ天気が怪しくなり。。。

ポツリポツリと雨が降り始め...

標高が上がるにつれ霧の中へ突入していきます。
伊豆スカイライン「多賀P」にて霧が晴れてきたのでパチリ
前回伊豆スカイラインを走った時もほとんど霧で周りが見えませんでした。
せっかくの絶景ロードなのに残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

さてさて気を取り直して西伊豆スカイラインへ。
案内板通り右折して戸田峠方面へ進んでいきます。
西伊豆スカイラインもあいにくの霧の中。。。

ようやく晴れてきた土肥駐車場なるところでパチリ
期待していた絶景もお預けを食らってしまい、また今度リベンジしたいと
思います。

眼下に見えるは戸田漁港船
ココから少々先の「大瀬崎」へ立ち寄りしばしの散策。。。

入園料100円を支払い大瀬崎の先端へ・・・

誰もいない静かな海です。

晴れていれば富士山が正面に見える絶景ポイントも今日は・・・・

「神池」。海までは数メートルの所にある池ですが、なぜか淡水で
「伊豆七ふしぎの一つ」だそうです。

さぁ帰りましょう。。。
伊豆長岡を抜け、再び伊豆スカイラインへ。。。

行きの曇り空はうそのように晴れ渡り、景色も最高です。
玄岳のベンチに座りしばし物思いにふけった後、どこにもよらず帰宅。

今回は天気に泣かされたツーリングでした。
走行距離 308Km

ゲームで遊んで商品ゲット

posted by マサキ at 23:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする