2009年09月23日

道の駅巡り 千葉県南房総〜前編〜

9月22日 千葉県にある道の駅巡りに行ってきました。
シルバーウイーク後半、天候は晴れまさにツーリング日和です。

目指すは南房総を中心に「道の駅」12ヶ所巡り。ひとつだけ不安だったのが渋滞です。心配をよそに8時30分に家を出るといつもより交通量が少ない感じ…一般道をアクアラインへ向け進みます。

アクアライン入り口に差し掛かると予想通り大渋滞。。。でもこの渋滞は海ほたるまでなんですよねぇ…

海ほたるを超えアクアラインを渡り、圏央道へ抜け、木更津東ICで一般道へ入ります。

県道409号線から養老ラインへ入り一気に進みます。
第一目的地はここ「養老渓谷」です。
雑誌やネットでは見たことがありますが実際に行ってみたい場所でした。

小湊鉄道の線路。

養老渓谷駅から数キロ先に「粟又の滝」があります。ここは別名養老の滝と呼ばれています。滝の入り口。怪しげな雰囲気・・・

細い階段を降りると

「養老の滝」です
シルバーウイーク中とあって人が沢山いまして、早々に引き上げます。

観光はほどほどに本日の目的「道の駅巡り」へと向かいます。第一チェックポイント「道の駅 たけゆらの里おおたき」

店内を物色していたらおいしそうな「竹の子おにぎり」を発見!
どこか景色のいいところで食べようとすかさずGET。。。
息つくまもなく次なる目的地へ向かいます。

来た道を戻り、「道の駅 ふれあいパークきみつ」へ。ここは車で何度も着ているのでスタンプだけ押してそのままスルー。写真は撮り忘れました(汗)

鴨川有料道路を南下して海へと出ました。
季節は夏から秋へと変わって行く中、夏を思わせる気候と雰囲気です。
さすが南房総。。。

続く…

posted by マサキ at 14:12| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

チョイ乗り

9月1日 8月はお盆休み以降仕事の方も忙しく、また天候不順だった事もあり、思うようにバイクに乗れませんでした。

今日は晴天だったのでバイクのカバーをめくり、FZ1と久しぶりのご対面です。

時間があまりなかったので遠出は出来ず、ほどほど近所にあるサッカーJ1「川崎フロンターレ」の練習場に行って来ました。

実は大の「川崎フロンターレ」好きで、タイミングが合えば試合にも出かける熱血サポなんです・・・(笑)
今のところリーグ戦2位、カップ戦、ACLと勝ち残っているチームだけあって練習も気合入りまくりでした。

バイクの話に戻りますが、今月はちょっと遠くに行こうかなぁ・・って考えています。行楽の秋ですから・・・わーい(嬉しい顔)
posted by マサキ at 18:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

道志道

8月12日 8月も半ばにさしかかっていますが、今年は夏っぽくないですね…その分すごしやすいのは確かだけど、夏に夏っぽくないと色々なところに影響があるようです。

今日も夏の日差しが差し込めた割にはどことなくすごしやすい一日でした。

昨日から仕事のほうもお盆休みに入ったので久しぶりにバイクで走ってきました。
行き先は「道の駅 どうし」です。

R246を厚木方面へ向け出発です。途中までは順調に来ましたが、青葉台付近で渋滞にハマリたまらずUターン。

東名「横浜青葉IC」より厚木方面へ、厚木ICを降りて412号線へと入ります。

宮ケ瀬をスルーしてそのまま道志道へ。。。
今日はノンスットップで進みます。

ここら辺は標高が高いのでバイクで走っていても非常に涼しかったです。付近のキャンプ場ではテントがあちこちで見られました。

「道の駅 どうし」ではソーセージパイとアイスコーヒーをいただき、早々と帰路へ。。。

帰宅後愛車「FZ1 FAZER 」を洗車してあげました。天候不順で乗る機会が少ない今日この頃…これからも宜しくわーい(嬉しい顔)
posted by マサキ at 22:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

フェンダーレス

純正のリヤフェンダーをマジカルレーシングのフェンダーレスキットと交換してみました。
好みにもよりますが、標準のフェンダーはあまり好みではありませんでした。早速交換してみましょう。

まずはシートを外します。シートを外した後はリヤカウルをはずし、標準のリヤフェンダーを外し、マジカルレーシングのフェンダーレスキットと付替えます。

作業は簡単で30分程度で完了わーい(嬉しい顔)
取替前

取替後

リヤ廻りがスッキリしました。手(チョキ)
posted by マサキ at 18:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

伊豆スカイラインツー 〜後編〜

看板をすり抜け、細い道を降りていきます。ここら辺から滝の音が聞こえてきます。

「萬城の滝」です。さほど大きな滝ではありません。夏の日差しの中ここだけは涼しくマイナスイオンたっぷりの場所です。

滝の横にあるベンチでしばらく横になって休憩しました。
いつの間にかウトウトしてしまう位、こころ落ち着く場所でした。

さぁ出発です。「萬城の滝」から数百m走ったところのわさび直売所「大見屋」さんです。

ここでお土産にわさび漬とわさびふりかけをゲットわーい(嬉しい顔)

お店の奥では田んぼで取れたわさびをゴシゴシと洗っていました。
同じ敷地内にわさびの田んぼがあります。この辺はわさびの名産地なんでしょうね…

炎天下の中 修善寺まで進み、東名高速 沼津ICより帰路に着きます。途中 足柄SAにて休憩を取りそのまま帰宅となりました。
暑さに体力と気力をうばわれてしまいへとへとのツーリングでした。

本日の走行距離  280Km
燃費        18Km/L
posted by マサキ at 17:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする